頂鍋(笑)

年末に向けても野菜高騰雰囲気。若干落ち着いてきた野菜もあるが全体的に高いようだ。

そんなおりご近所の小川さんから野菜を差し上げるとのお知らせが・・・

ありがたいLINEでのお知らせが。沢山の白菜やねぎ、大根、ジャガイモなどなどが、

我が家の倉庫に置かれていた。

そして、嫁の実家からもシーラの釣り上げた部位を急速冷凍したものが奄美大島から届いてると。

さらには直接黒糖焼酎がその奄美大島から届くというのだ!奄美大島は嫁の妹の嫁ぎ先。

行って来いの関係とは言うものの、頂き物生活が年末に過熱する。

20161208b_convert_20161208151324.jpg

これは解凍したシーラの部位。刺身でも食べられる。

今回は鍋に入れてみようと頂いた野菜と作ってみたのだ。

20161208a_convert_20161208151401.jpg

こちらの野菜も頂き物である。

20161208c_convert_20161208151436.jpg

豆腐ときのこ類をたして立派な野菜とシーラの鍋の出来上がり♪

相模湾やこの辺で獲れるシーラとは違い、奄美のシーラは脂くさくないそうだ。

シーラは鍋もよろしいが、個人的にはフライが最高に旨いのだ♪

当然、残ったシーラはフライにして食べましたよ♪






最近始めました♪

幼少の3歳の頃から水泳を習い、小学校も水泳に力を入れていたので、

そのまま若い頃は水泳一筋の私だが・・・

ここ最近運動不足が原因で筋力の低下を実感。

体力貯金を完璧に使い果たした上に、体重が10キロ近くも増えてしまったため何をやるにもハード。

禁煙を成功させ今度は体力復活と勢い込んで水泳を始めたのだ。

夫婦で週2回ほど市の運営する屋内プールへ通っているのだ。

20161206a_convert_20161206160451.jpg

1回2時間で500円とちょっと高いのだが、一番設備がいいので利用している。

25mプール、50mプール、飛び込みプール、ジャグジーもあり駐車場は無料。

まあ、当面は泳ぐというよりは歩くという感じである。

巨漢のおばちゃんに抜かれない様に頑張らなくては・・・(笑)

旨さの逆ピラミッドやぁ♪

20161202a_convert_20161205112247.jpg

某グルメレポーターと言われる彦Oさんなら、そう表現したかもしれない。

20161202b_convert_20161205112215.jpg

先日の「船よし」にはこのようなメニューもありますよ♪(笑)

LAND CURUISER FZJ80 TEREXS

昨日の午後はランクルFZJ80へTEREXSを施工したのだ。

久しぶりのランクル80の入庫。平成9年登録でこのクルマも20年目を迎えている。

オーナーさんは初めてのクルマから4X4を乗りついてきた方。

トヨタ製のF型エンジンの歴史もちゃんと認識されていた。

実年齢より10歳ほどお若く見えたもので、ちょっとびっくりであった。

さて、今回の施工はエンジンとATの二つのご依頼である。

初めにエンジンを施工して、その後にATの洗浄となり、トータルで3時間くらいのお時間がかかった。

20161203b_convert_20161203104755.jpg

車高をインチアップして、タイヤも315サイズのスタッドレスに変更されていた。

TEREXSの施工時間は私と二人でヨンク談義。結構ハナが咲きましたよ(笑)

20161203a_convert_20161203104824.jpg

20年目で18万キロオーバー。

ランクル一族にしてはまだまだ少ない距離数!

さてさて、どんな変化をしたのか?

Tさま、コメントお待ちしております♪



地魚料理 船よし 鴨川市

思い立ったら吉日、恐らくそうなるのであろう(笑)

先日の定休日の午前中にどーしても旨い魚料理が食べたくなった。

もちろん、相模原でも食べることは可能だが、ドライブついでにとなるのが休日である。

久しぶりに本気の地魚のランチを食べに、アクアラインで千葉を訪れたのである。

場所は鴨川市の外れの天津。25年以上かよっているお店である。

20161202c_convert_20161202181845.jpg

お店の名前は船よし。オーナーさんが漁師さん。ご存知の方も多いはず。

久しぶりに訪れてみると店内は改装されていた。

この船よしさんは旨さはお墨付きだが、量もそこそこある。

なので今回は夫婦で少なめに頼んでみたのだ。

20161202e_convert_20161202181947.jpg

これはアジフライ単品とライスセット。

20161202d_convert_20161202181920.jpg

まず、アジフライははずせないのでこれを注文。この厚みはすごかった!もちろん醤油でパクリ。

セットを頼んでしまうとこれに刺身と焼きアジがついてきて大変なことに・・・

20161202g_convert_20161202182037.jpg

そして、メインはキンメの1尾定食♪半分は刺身、半分は煮付けセットとなる。

これで2400円也、そして今が旬です。

20161202h_convert_20161202182104.jpg

キケンナキンメ!脂の乗ったキンメの刺身。この時期は近海ものでも脂が乗っている。

通常キンメの刺身の場合寝かせたほうがよりしっとりとして美味しいといわれている。

このキンメはおそらくさばいて煮つけと刺身で運ばれてきたのであろうが、

醤油に触れた瞬間、醤油表面に綺麗な脂模様が浮かび上がった♪

こりこりして旨いという人も多いが、活きがよ過ぎるだけが刺身ではない。食べごろの時間があるのだ。

そしてフライ、刺身、煮付けとなる定食が最高ランクなのである。

なになに一辺倒の定食は未完成なのだ。ここのメニューを見ているとよく考えられている。

ちなみに、上記全部で3200円ですよ♪ ご馳走様でした~(旨)

地魚料理 船よし
千葉県鴨川市天津3284-1
04-7094-2703







アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
20位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-