FC2ブログ

驚2

gaze3_convert_20150427170127.jpg

昨日、大変貴重なおクルマを発見!

40歳以上は驚くはず!あえてモノクロだ。

シルビアのコンバーチブル。

バカを言ってはいけない!よーくその劣化したお目目で見てみなさい。

gaze2.jpg

ロスインディオスの初代ボーカルではないのだ!

驚2である。

憧れていたクルマ

最近、テスト走行などで出かけると国産ヴィンテージカーに遭遇する。

私にとっても懐かしいと感じるし、よくこのコンディションを保っていられるな~?

と感動すら感じられる。

昭和のデザインなのだが、いわゆるその時代を代表するセダンやクーペが主で、

レースも盛んな時代なので憧れがある。

「昔、運転してみたかった1台」という感じである。

daruma_convert_20150216101253.jpg

hakosuka_convert_20150216101314.jpg

ダルマやハコスカなど、最近はこの辺りのヴィンテージカーブームも再熱しているとか・・・

噂では御殿場山方面でも熱いらしい♪

珍しいクルマ!

bakyu-mu_convert_20141103120639.jpg

米軍のバキュームカー!

相模原の米軍補給庫にはボッタントイレがあるのだろうか?

謎だ!

Bクラス

先日、常連のMさんとラーメンを食べに行った帰りのことだ。

何とも懐かしい、そして珍しい車両が前を走っていた。

イスズのビークロスである。

この車両が販売された頃、CCV誌の石川さんが、

誌面の表題で「Bクラス」と皮肉ったことを思い出した。

そのときの誌面の内容は覚えていないが、石川流のジョークが笑わせてくれた。

B-class1_convert_20140831131030.jpg

B-class3_convert_20140831131107.jpg

しかし、このクルマのデザインを見てみると、最新の4×4の傾向になんとなく似ている。

あの当時、斬新といえば斬新であったが、いまいちウケがよくなかった。

今販売すればウケたりして(笑)

あ、イスズはもう乗用車部門はなかったんだ!


ご長男様の限定復活

ご承知の方も多いと思うのだが、トヨタがランドクルーザー70系の期間限定復活販売を開始している。

発表は8月25日であった。来年の6月までとはいえ、あの大会社が粋な販売を行ったと思う。

LC70fu_convert_20140828140613.jpg

ラダーフレーム、フロントコイル・リアリーフ、V6ガソリン・5速MTオンリーという割り切りも潔くていい。

「えーATは無いの?ディーゼルは無いの?、せめて前後コイルじゃないの?・・・」

と質問でもしようものなら、

「ごちゃごちゃ文句を言うなら買わなくていい!」と声が聞こえてくる。

まったく持って私も同感である。

何でもかんでも快適性を望むなら、乗用車でも買っていろ!なのである。



このランドクルーザーというクルマは、トヨタのご長男なのである。

1951年にトヨタ・ジープBJシリーズが起源とされ、63年の歴史がある。

その中で70系と言われるシリーズが、30周年を迎えた記念での限定復活なのである。

簡単に言えばクラウンでもカローラでもなくランドクルーザーが一番歴史あるクルマなのだ。

「うーん、ピックアップの方が欲しいな~」

「なんでディーゼルで出さないのかな~」

あれ?オイ、高松、お前だって文句つけてるじゃないか!

はい、買うことが出来ないので文句だけさせていただきま~す。

あしからず。





プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
31位
アクセスランキングを見る>>