バイクTEREXS KAWASAKI W650

昨日から気温が5度上昇!暑くて熱くて大変である。皆さん熱中症には気をつけてください。

さて、火曜日にバイクTEREXSを施工した。車両はカワサキW650である。

w650-5.jpg

ノスタルジックなデザインなので古い車両と思っていたが、実は10年ほどまえの車両。

w650-3.jpeg

w650-4.jpeg

w650-2.jpeg

その効果はどのような感じであろうか?

率直なコメントお待ちしております!
スポンサーサイト

バイクTEREXS BMW GS R1200

続いて2台目はBMW GS 1200である。2007年モデルではあるが走行距離が72000キロ程である。このタイプのバイクのオーナーさんは結構距離を乗られる方も多いと聞く。

BMWGS1205.jpg

先ほどの90R/6と同じバイクメーカーと思うと、工業製品とはその時代でしか表現できないのだ。

BMWGS1203.jpeg

こちらも接続できるようにドレーンを加工済み。

BMWGS1204.jpeg

社外のオイルキャップを加工して接続可能にしている。

BMWGS1202.jpeg

こちらも徐々に回転数を上げて施工を行う。空冷なので急遽クーラーとエアーで冷やしながらの施工である。

BMWGS1201.jpeg

最後にオイル交換であるが、エレメントは自動車並みの大きさである。

BMWGS1200.jpeg

オイル交換後、早速試乗に出かけられた。そして下記がこのオーナーさまのファーストインプレッションである。

1.体感できる明らかなエンジンレスポンスの向上。

2.エンジン音が非常に静かになった。

3.オイル交換でも若干エンジン音は静かになるが、アイドリングが一定になるところはまったくの別物。

4.各ギアにおいて加速力が向上している。

5.信号待ちでのジェントルなエンジン音は個人的に安心感につながる。

こちらのオーナーさまは年間での走行距離も1万キロほどなので、下道や高速での燃費とインプレッションも届き次第ブログでアップいたします。

両方のバイクともいい結果が出ることを祈ります!




バイクTEREXS BMW 90 R/6編

昨日は昼から2台のバイクTEREXSの施工を行った。一台目のバイクはBMWの90 R/6である。私自身バイク乗りではないが、古いバイクを長く大事にしているのを見るとうれしくなるのだ。

BMWr95.jpg

なんともノスタルジックな外観のバイクである。40年前の製造らしくランドの世界では初期型レンジが販売されて3年目という時代背景である。

BMWr93.jpeg

この日のためにオイルドレーンも加工して接続可能な状態にした。

BMWr94.jpeg

特殊溶剤の注入はオイル注ぎ口である。

BMWr92.jpeg

アイドリングから徐々に回転数を上げて洗浄開始である。

BMWr91.jpeg

特殊フィルターでろ過される溶剤。40年物のエンジン内部の汚れを落としながら循環すると、たちまちこの色の汚れとなった。

BMWr90.jpeg

施工後にさっそくテストドライブに出発である。

下記はオーナーさまのファーストインプレッションである。

1.エンジンの横方向のバラツキが無くなった。

2.エンジン音が静かになった。

3.出だしのレスポンスが明らかに向上している。ダルイ感じがシャープに変化した。

4.2000回転~4000回転の吹け上がりが気持ちいい。

5.バイク全体の振動が少なくなった。高速走行がおそらく楽になると思う。


40年前の900CCのOHVの2バルブのバイクが、エンジン内部のフリクションが低減して、スムースな動きに変わったのは明らかなようだ。

近く中距離の旅に出られるそうなので、燃費や高速でのレスポンスのインプレッションも後日ご報告する。



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
19位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-