ミソ発見記♪

昨日の休日は全国一斉大雨の日。西方面では場所によって避難勧告がだされるほど・・・

そんな休日は私たちお馬鹿夫婦も出かける予定もなく、地味に家に居るパターンが多い。

しかしながら、こんな時だから普段行かないところや、結構気になっていたけど実効できない買い物などを思い浮かべるのである。すると、頭の中の前頭葉の片隅にミソを購入したい、割と美味しいヤツと漠然とではあるが、実は重要な部分で問いかけてきたのである。

「はて何ミソが欲しいのかと考えてみると名古屋方面の赤ミソ」が飲みたいとはじき出されたのだ!

赤だしとか赤ミソ、八丁ミソなどという言葉が出てくるがイマイチ区別がつかない。

中部地区の寿司屋でランチ握りを食べると、赤ミソの味噌汁が出てくる。

これがまさしく飲みたい味で、シジミもしくはナメコで飲んだ遠い記憶が蘇るのだ。

そして、昨日の休日は豪雨の中、お馬鹿夫婦は赤ミソを探しに出かけたのだ。

ウソ発見機もとえ、題して「ミソ発見記」なのである。←ここ笑う所♪


やはり、都内まで行かないと難しいのかな?と考えながら検索を繰り返していると、

神奈川でも量り売りの味噌屋があることに気がついた♪

場所は座間市で近いではないか! 水曜日は営業日!!これは行くしかない!!!

20170622d.jpg

クルマで家から1時間ほどの場所にあり駐車場も1台分あり好条件なのだ。

20170622e.jpg

店に入ると店内はミソのいい香りが漂っている♪全国から集められた選りすぐりのミソ達。

店内のミソは全て試食?可能だ。いきなりテンションはマックス状態へ。

20170622b.jpg

おばちゃんに聞いても良いがもっと詳しく知りたければ・・・

20170622c.jpg

作業中のおじちゃんも助っ人で出てくるのだ。

20170622f.jpg

いくらネットが普及しても試食は出来ない。

ポチで買うのも良いけれど、私は現地入店確認派。

20170622g.jpg

実に楽しい時間をすごすことが出来た♪

このほかに自家製らっきょも購入できて満足満足なのである。

さて、どちらのミソから楽しもうか?


小川家と外食♪

6月の初旬の夕刻に私たちお馬鹿夫婦は、あるお店に入店していたのだ。

一緒に入店した方はこのブログで何度も登場している、らーめん小川の小川さんご夫婦なのである。

家がご近所なのでご町内のお知り合いなのだが、私たちお馬鹿夫婦が夜な夜な飲みにらーめん小川に出没するため、

単なるご近所付き合いの枠を超え、夫婦同士での交流もあるのである。

そして、ある晩の会話で「最近気になるお店があって今度食べに行ってみませんか?」というのが事の始まりで、

家から8分くらいの場所に出来た穴子料理がメインのお店に4名で行くこととなったのだ。

店の横に貼られた写真を見ると穴子丼をかなり押しているお店で、ランチも夜も営業中なのである。

ハテ?この店いつから始まったのかな?居ぬきでまた違うお店が入ったのか?

数々の?を抱えたまま私たちは店の扉を開いたのである。

ビールに始まり焼酎のボトルを入れて戦闘態勢の男性陣。

正直また潰れちゃうんでしょう!と思いながら食べ物を注文していたためうかつであった♪

出てくるつまみがなかなかどーして「旨い」ではないか!と気がついたときには写真を撮らずにほろ酔い気分(笑)

結果、こんな写真しか撮ることが出来ない始末。

20170608b.jpg

20170608c.jpg

飲みながらなので1400円ほどのあなご丼定食だが、一人前を二人で分けて食べても私には十分な量であった。

「あなご一匹、海老、卵、しし唐、キス、ナスetc」あっさり味で食べやすくすばらしかった!

小川の大将も私も「なかなか旨い」で意見が一致した。

今度はアルコールなしの豪華なランチの時に取材してきます♪

もちろん、夜の部も行ってきますよ(笑)





自家製ポテトチップ♪

「あれ、じゃがいもが出来てる」と妻が朝から小さい庭で叫んでいた。

どうやら使い残しのじゃがいもを水で育てて、小さなプランターに入れ変えて育てていたみたいだ。

20170522a_convert_20170522152110.jpg

直径5センチほどのじゃがいもが3個ほど収穫できた。まだ小さいものが続いているようだが・・・

20170522c_convert_20170522152220.jpg

薄くきってオリーブオイルで揚げてみる。

20170522d_convert_20170522152245.jpg

この時点でうす塩味のポテトチップスのできあがり!

20170522b_convert_20170522152138.jpg

青海苔をかければのりうす塩のポテトチップの出来上がりである♪

とても美味でオイルもオリーブオイルなので市販品よりは身体にいい・・・はず(笑)

熱海の逆襲

正直、熱海の進化には驚いたのである。

一昔前の熱海はあまり活気もなく、魅力のない温泉地という認識であったが、

先日の休日、それも平日に凄い人出を目撃。明らかに今ブームが来ているようだ(笑)

老若男女が集まっている。海外勢もいるようだが、日本人観光客が実に多かった。

別に誰からも頼まれていないがレポートをお届けする(笑)

20170220k.jpg

20170220e.jpg

駅のメインの出口を見ていると旅行カバンを引きずった観光客が多数。平日の水曜日だよ。

足湯も大盛況で30人くらいがくつろいでいた。

駅ビルの中にある新しいお土産屋さんはオシクラ饅頭状態!

お土産の他に大根やしいたけなどの野菜類など、街のスーパーのような物まで販売している。

一泊二日の旅行の帰りにお土産と生活食材を買わせるとこが見事。

20170220d.jpg

20170220a.jpg

20170220f.jpg

また、昔ながらの昭和のアーケード下も異常な活気で、歩くのが一苦労。

この手の干し物も種類というより数が多い。売れていくのだろう。

20170220i.jpg

このラーメン屋は満席御礼状態が続く。

20170220j.jpg

20170220h.jpg

20170220b.jpg

20170220c.jpg

昭和レトロブームと相まってか若者のグループ、カップル、ピンとさまざまいたのだ。

宿泊に温泉、昭和レトロにソウルフードのらーめん屋。

このまま行くと小田原が・・・

20170220g.jpg

そんな中・・・幕を閉じた偉大な娯楽屋があった。

私も何度か訪れたお店。

今度は泊まりで出かけてきて、夜のストリップ小屋のレポートでも(大笑)





旬蔵 南熱海

わさび丼を河津まで食べに行こうと、平日休日の私たちはクルマを走らせた。

だが、どうやら工事が多くてどうにも時間内にたどり着かないことが判明した。

諸事情で出発時間も遅くなってしまい、昼過ぎに着く予定がナビでは2時過ぎてしまう。

そこで南熱海なのである。

ちょうどわさび丼をあきらめた場所がそのあたりで、

お腹が減っていたのでどこかで、昼飯を食べようとなったのである。

20170217g.jpg
20170217h.jpg
20170217i.jpg

もともと、わさび丼を食べてわさびを買って帰ろうという企画なので、わさびは本物でなければ納得もいかない状態だったが、状況が悪く期待しないでこの店!とほとんどヤケクソで入店したのである。

駐車場はあいているし、清潔そうな建物、手打ちそばのノボリ旗、個人的に中途半端。

チェーン店なみのサービスとまずさであるば、必ず後悔するパターンなのだ。

ところがなのである。店内は8割りの込み具合で多少の緊張感があり、

ある意味私たちの期待は裏切られたのである。

20170217a.jpg
20170217c.jpg

今週末からとれたてわかめのイベントが行われるようで、それにちなんで一品頼んでみることに。

500円の運ばれてきたわかめのしゃぶしゃぶセット。お出汁もなかなかポン酢も化学くさくない。

あれ、この店ちゃんとしている♪と馬鹿夫婦は顔を見合わせたのである。

20170217d.jpg
20170217b.jpg
20170217e.jpg
20170217f.jpg

焼き魚定食は本日の水揚げの魚らしく、なおかつ魚の焼き上がりを待って運んできてくれた。

わさびは削りたての本わさびで、ツーンとくる快感も河津まで行かなくても体感できた。

ご飯も炊き立ての状態で出され、あおさの味噌汁の出汁も本物であった。

小さなあじ丼も瑞々しく弾力があり、3切れの刺身は噛んでみると旨みが引き出されており、

なかなかどーしてすばらしいではないか(笑)なのだ。

いい意味で期待を裏切ってくれる裏切りは、ドライブを楽しませてくれる♪







アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-