FC2ブログ

パワーダウンの原因2

TS3S17140001.jpg

今日は年の瀬も押し迫った日曜日。大変多くのご来店がございまして、ブログを書いている時間がありませんでした。しかーし、合間を縫ってマグロの解体ショーならぬマフラーの解体ショーをアップいたします。パワーダウンで入庫したディフェンダー110TD5のキャタライザー本体を解体しました。

TS3S17160001.jpg

エンジン側は白く、エンドマフラー側は黒くなっております。確実ではありませんが、通常は両方とも白いような感じのフィルターです。エンドマフラー側は取り付け(はめ込み)が経年劣化でがたついております。多分動いてしまうため排気がさえぎられ、排圧が上がらずパワーが出ないときがあったと思います。

TS3S17180001.jpg

マフラーエンド側のセンター付近に汚れが付着しております。黒煙と若干のオイルでベトベトのものが付着しております。ここでも排気を邪魔しているように思えます。本日、無事納車してそのお客様からもコメントいただきました。新車のときよりとは大げさですが、10万キロでのTEREXSもその効果に一役買っていると思います。

10万キロオーバーのTD5のキャタ付きの車両にお乗りの方、パワーダウンを感じたらここを疑ってみてください。


プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
31位
アクセスランキングを見る>>