バイクTEREXS BMW 90 R/6編
昨日は昼から2台のバイクTEREXSの施工を行った。一台目のバイクはBMWの90 R/6である。私自身バイク乗りではないが、古いバイクを長く大事にしているのを見るとうれしくなるのだ。

なんともノスタルジックな外観のバイクである。40年前の製造らしくランドの世界では初期型レンジが販売されて3年目という時代背景である。

この日のためにオイルドレーンも加工して接続可能な状態にした。

特殊溶剤の注入はオイル注ぎ口である。

アイドリングから徐々に回転数を上げて洗浄開始である。

特殊フィルターでろ過される溶剤。40年物のエンジン内部の汚れを落としながら循環すると、たちまちこの色の汚れとなった。

施工後にさっそくテストドライブに出発である。
下記はオーナーさまのファーストインプレッションである。
1.エンジンの横方向のバラツキが無くなった。
2.エンジン音が静かになった。
3.出だしのレスポンスが明らかに向上している。ダルイ感じがシャープに変化した。
4.2000回転~4000回転の吹け上がりが気持ちいい。
5.バイク全体の振動が少なくなった。高速走行がおそらく楽になると思う。
40年前の900CCのOHVの2バルブのバイクが、エンジン内部のフリクションが低減して、スムースな動きに変わったのは明らかなようだ。
近く中距離の旅に出られるそうなので、燃費や高速でのレスポンスのインプレッションも後日ご報告する。

なんともノスタルジックな外観のバイクである。40年前の製造らしくランドの世界では初期型レンジが販売されて3年目という時代背景である。

この日のためにオイルドレーンも加工して接続可能な状態にした。

特殊溶剤の注入はオイル注ぎ口である。

アイドリングから徐々に回転数を上げて洗浄開始である。

特殊フィルターでろ過される溶剤。40年物のエンジン内部の汚れを落としながら循環すると、たちまちこの色の汚れとなった。

施工後にさっそくテストドライブに出発である。
下記はオーナーさまのファーストインプレッションである。
1.エンジンの横方向のバラツキが無くなった。
2.エンジン音が静かになった。
3.出だしのレスポンスが明らかに向上している。ダルイ感じがシャープに変化した。
4.2000回転~4000回転の吹け上がりが気持ちいい。
5.バイク全体の振動が少なくなった。高速走行がおそらく楽になると思う。
40年前の900CCのOHVの2バルブのバイクが、エンジン内部のフリクションが低減して、スムースな動きに変わったのは明らかなようだ。
近く中距離の旅に出られるそうなので、燃費や高速でのレスポンスのインプレッションも後日ご報告する。
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