春の海藻

昨日は定休日。気温も上昇して結構な春の日差しが・・・

家のことを一通りこなして、マッタリと日向ぼっこをしていた。

結婚しても水曜日の休みは一人のときも多い。

そんな日は何をするかと言うと、料理的なことをするのだ。

まあ、料理と言っても凝ったものではなく、市場に行って旬のものを味わうと言うものだ。

今回はかじめを300円で購入してきたのである。

市場の親爺曰く春の訪れと共に食べる海藻で、この時期しか食べられないよとのことだ。

湯通ししてから刻んで、酢の物やお味噌汁、天ぷらもOKとのことだ。

凄くネバリが出るので、ご飯の上に乗っけても旨いと話していた。

0318meji1_convert_20150319105240.jpg

袋から取り出すとこんな感じである。水でサッと洗い流しザルに移し変えたところ。

0318meji2_convert_20150319105258.jpg

熱湯に入れてみると、見る見るうちに色が濃いグリーンに変色。

見るからに歯ごたえのある海藻に変化していった。

その後に刻んで見ると、とんでもなくネバリが出てきて、キッチンがネバネバ攻撃でやられてしまった。

間違ってもこのまま味噌を溶かしてはいけない。

ネバネバが味噌を分離させてしまい。まったくと言っていいほど溶けてくれない。

なので、出しを取って味噌を溶かし、食べる前に刻んだかじめを投入するのだ。

そーすると・・・

0318meji3_convert_20150319105314.jpg

割と安定した味噌汁が出来上がる。

薬味で刻んだネギをパラパラして食してみると!

旨いの一言。磯臭くなく食感よろしく満足の一杯であった。

今が旬のものはやはり旨い。

お試しあれ!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-