突然アワビが攻めてきた!

人生50年も生きていると突然と言うことがたまにある。

幸も不幸も突然と言うのは大変なのだが、

今回は幸の方で、それはそれはありがたいお話で、ひとつのメールから始まるのだ。

「高松さん、実家からアワビが届いたのですが食べますか?」と

当然「食べますか?」と書かれたら「食べますよ」となる。

お裾分けですがと頂いたのだが、その裾は随分と広かったのである。

袋に入れられて頂いたのだが、そのまま持ち帰り冷蔵庫へ。

夜になってその袋を開けてみると大小あわせて十数個のアワビがひしめき合っているのだ!

アワワワッ、こりゃー大変だ。どーやって食べようかと・・・

刺身はもちろんだが、バター焼きや蒸し焼きも、味噌汁やおすましも!

そこからアワビ集団と戦うことに。

20150605b_convert_20150605132228.jpg

刺身はかなり薄く切ったのだが歯ごたえが凄い。

生の肝はそのまま出汁として使うために鍋に入れてみた。

このアワビの肝の出汁はすばらしく、ハマグリを超える旨みを味わえたのだ。

20150605c_convert_20150605132246.jpg

そして残りの半分を蒸し焼きにしてみた。

蒸すことにより、身の部分はやわらかくなり、食べやすくなる。

蒸された肝もわさび醤油でいただいたのだが、たまらない旨さである。

ビールより日本酒、それも熱燗で頂く方があう様な感じであった。

ご馳走様でした!














コメントの投稿

非公開コメント

攻めてみました(^^)v

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
32位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-