シルバーウイーク東北の旅2

20150926e_convert_20150926155651.jpg

40分ほどでへのへの野辺地駅に到着。

降りてみたものの特にお店らしきものが見当たらないが、

駅に隣接している立ち食い蕎麦屋とらーめん屋さんのようなお店を発見!

また、とにかくのんびりで、降りる時も切符を見せれば外に出られるのだ。

20150926c.jpg

早速、らーめん屋さんへ入店して缶ビールを注文する。

喉はカラカラで、お腹もペコペコ。

しかし、これから始まる「青森県産魚介類爆食ツアー」のために控え気味に注文する。

間違っても魚介類は注文しない。

20150926d_convert_20150926155635.jpg

注文したのは野辺地名物の「のへじ北前らーめん」である。

何やら条件があって野辺地特産の「カワラケツメイ」を麺に練りこんだものを使用の事だそうだ。

カワラケツメイは漢字で書くと「河原決明」で、古くから薬草茶として親しまれてきたもの。

20150926b_convert_20150926155600.jpg

私達はらーめん一杯とメンチカツを注文して二人でハンブンコにして食べたのである。

らーめんは可もなく不可もなく食べられる。メンチは思いのほか旨い!

やはり揚げたては旨いのである。

20150926a_convert_20150926155529.jpg

食べ終わって、ホームに戻る前に気が付いてしまったのである。

こんないいものがあったとは(笑)

しかし、予約しないと購入が難しく売店には完売の文字が・・・

まあ、いいではないか、食の目的は魚介類なのだから、と言い聞かせる。

さて、本州最北端方面へは後50分ほどである。

なんとなく乗り鉄の気持ちも分かるような旅になってきた。

つづく。








コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
21位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-