シルバーウイーク東北の旅11

午後6時前にホテルに到着。チェックインして部屋へ。

食事を7時半開始にしてもらい、その前に一風呂浴びることに。

ホテル目の前は漁港で夜中にはいさり火が遠くに見えるとのことだ。

硫黄臭のある半露天風呂から海を眺め、演歌の世界を堪能する。

水分摂取を極限まで押さえ、夕食のビールに焦点を合わせる。

はっきりいましょう!ホテルの夕飯は満足のいく料理がでました!

普通ならOKです。ただ私達は知ってしまっているのです。

「何を?」

旨いイカを・・・

と言うことで、夕飯の釜飯はおにぎりにしてもらい部屋に持ち帰ったのだ。

そして、浴衣姿のままこの食い倒れ夫婦は向かいにある食堂へ。

そう以前訪れた「ウニ丼とイカ刺しの店:あさの食堂」へ駆け込んだのです。

目的はただひとつ「イカの刺身」を食べることである。

20151006r_convert_20151006165609.jpg

これはホテルの夕食で出てきたウニ。二つ分のウニを殻つきに移植して大盛りであった。

若干、甘みが薄く濃厚とはいかないが、これはこれでとても旨かったのだ。

20151006q_convert_20151006165554.jpg

そして、この旅のメインイベントのひとつがこれだ。

頭の中は「尿酸値の上昇および右足の痛み、激痛に耐えかねて病院送り」などなど、

不吉な要素が駆け巡るも「仏ヶ浦で身体を清めたから大丈夫」と訳の分からない呪文を唱える。

尿酸値VS食欲アドレナリンの戦いが行われ、見事食欲アドレナリンが勝利した!

ゲソが歩き出している。まあ、この状態では足と呼ぶべきか。

20151006p_convert_20151006165539.jpg

20151006o_convert_20151006165523.jpg

旨い!この言葉しか見つからない。

もう、後戻りできない。関東ではイカを食べることがなくなるであろう。

しかし、よく店内を見てみるとお客様は私達だけ・・・

お店の奥さんは食事しながらカウンターでワインを飲んでいる。

そして店主も日本酒をオンザロックで飲んでいた・・・

と言うことはそろそろカンバンの時間だったのかな?

そして、私達食い倒れ飲んだ暮れ夫婦は、この波長に同化していく(笑)

つづく。












コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-