歯鰹

うさぎ常連のNさんから電話が鳴る・・・「ハガツオ他が釣れたので、夜どうですか?」と

ハガツオ?・・・あまり聴いた記憶の無い名前。

なんだか楽しそう!なんだか旨そう!! では、夜うさぎで。

どうやら6時間ほど前に釣り上げた魚群を持ち込むらしいのだ。

ハガツオとは調べてみると「スズキ目のサバ科でハガツオ族」になるようで、

はっきり言うと何だか分からないカツオなのである。

Nさん曰く、本カツオより旨いのだが、鮮度が保てないので刺身は一般的に無理。

姿は見れなかったが「立派な歯が生えていて肉食魚」だそうだ。

しかし「食べ人」の私達飲んだ暮れ夫婦は姿かたちより味に興味津々。

20151219b_convert_20151219115423.jpg

真ん中がカンパチ、左右がハガツオ。

20151219a_convert_20151219115407.jpg

アップにするとこんな感じ。脂ものって旨みが凄い。

本カツオの時期の刺身より、複雑な味を体験できた♪

こりゃータマラナい。

どうも、スーパーエルニーニョの影響もあるようだが、

旨い魚が食べられるのは、ありがたいような、そうでないような。

Nさん毎度毎度ご馳走様でした!








コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
19位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-