地魚料理 船よし 鴨川市

思い立ったら吉日、恐らくそうなるのであろう(笑)

先日の定休日の午前中にどーしても旨い魚料理が食べたくなった。

もちろん、相模原でも食べることは可能だが、ドライブついでにとなるのが休日である。

久しぶりに本気の地魚のランチを食べに、アクアラインで千葉を訪れたのである。

場所は鴨川市の外れの天津。25年以上かよっているお店である。

20161202c_convert_20161202181845.jpg

お店の名前は船よし。オーナーさんが漁師さん。ご存知の方も多いはず。

久しぶりに訪れてみると店内は改装されていた。

この船よしさんは旨さはお墨付きだが、量もそこそこある。

なので今回は夫婦で少なめに頼んでみたのだ。

20161202e_convert_20161202181947.jpg

これはアジフライ単品とライスセット。

20161202d_convert_20161202181920.jpg

まず、アジフライははずせないのでこれを注文。この厚みはすごかった!もちろん醤油でパクリ。

セットを頼んでしまうとこれに刺身と焼きアジがついてきて大変なことに・・・

20161202g_convert_20161202182037.jpg

そして、メインはキンメの1尾定食♪半分は刺身、半分は煮付けセットとなる。

これで2400円也、そして今が旬です。

20161202h_convert_20161202182104.jpg

キケンナキンメ!脂の乗ったキンメの刺身。この時期は近海ものでも脂が乗っている。

通常キンメの刺身の場合寝かせたほうがよりしっとりとして美味しいといわれている。

このキンメはおそらくさばいて煮つけと刺身で運ばれてきたのであろうが、

醤油に触れた瞬間、醤油表面に綺麗な脂模様が浮かび上がった♪

こりこりして旨いという人も多いが、活きがよ過ぎるだけが刺身ではない。食べごろの時間があるのだ。

そしてフライ、刺身、煮付けとなる定食が最高ランクなのである。

なになに一辺倒の定食は未完成なのだ。ここのメニューを見ているとよく考えられている。

ちなみに、上記全部で3200円ですよ♪ ご馳走様でした~(旨)

地魚料理 船よし
千葉県鴨川市天津3284-1
04-7094-2703








コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
15位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-