緊急招集

月曜日の昼前から旨かった話ですみません(笑)

先週の金曜日私のLINEの着信音がなる。このところあまり食べに行っていないうさぎからである。

うさぎを知らない読者のために説明すると、会社近くの庶民派の宅配すし屋なのである。

表向きは宅配すしなのだが、店内での飲食も可能で、私のような常連・元常連には、たまに緊急招集がかかる店なのだ♪

「いいの入りましたぜ!ダンナ、今回も寝かせてあります。シャブシャブでパーティーですよ・・・」

一瞬何かの取引のようにも思えるが、勘違いしてはならない(笑)

業界用語でアブラボウズとメヌケが釣れたそうで、それが食べごろむかえたので召集がかかったのだ!

20170424a.jpg

これはアブラボウズの煮付け。見た目以上のあぶらだが、その身はフワフワでタレの甘みと絡まりご飯が欲しくなる旨さ。

20170424e.jpg

右がシンク二つ分のアブラボウズ。5日ほど寝かしてある。市場でキロ2800円の値がついている。

ちなみにこのアブラボウズは35キロほどだとか・・・

赤いのがメヌケ・・・こちらも高級魚♪大きなクーラーBOXが満杯であった。

20170424f.jpg

20170424g.jpg

そのまま刺身で頂いてみるとトローリとまろやかで旨い!

しかしながら私は野菜とともに食べるシャブシャブの方が好きである。胃腸が歳なのかな(笑)

刺身で食べ過ぎると脂が凄いので腹痛を起こすこともまれにあるとか。

20170424b.jpg

〆はアジの握りでさっぱりと♪感謝感謝の宴会であった!ご馳走様でした(旨)

次は不漁続きの初カツオを待ってるよ♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
31位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-