fc2ブログ

曲げわっぱの弁当箱

今年の誕生日は義理父から「曲げわっぱの弁当箱」を頂くことになった。

私の誕生日が4月13日、義理父の誕生日は4月16日である。

私の誕生日に嫁の実家へ義理父の誕生日祝いを渡しに行った時のこと、

帰り際にこれから曲げわっぱの弁当箱を買いに行くと伝えたところ、何と!

それの代金は私が払います、と神様の声が聞こえてきたのだ!

それから地元のデパート系に行ってみたものの、「中国製」の製品しかなく、

秋田の伝統工芸品はなぜ中国製しかないのか?と思うほど相模原にはなかったのだ。

そこで町田ならと思い町田へ行ってみたら、2万円もする本物があったが、

さすがに高額すぎるので、いろいろな店で探してみると12000円ほどの曲げわっぱに遭遇。

めでたく構造の違う2タイプを購入させていただいたのだ。

20220510a.jpg

左が1段の普通の大きさの弁当箱。右は2段のタイプの弁当箱。

20220510d.jpg

やはり夫婦で使う場合は、タイプの違うものを二つ購入するのが正解である。

左は2段タイプの下の段だけに詰めて嫁の弁当としたところ。

20220510c.jpg

2段タイプは詰めていくおかずが多い時はいいのだが、少ない時は間抜けになってしまう。

そんな時は下の段の弁当箱一つに集約することもできるのだ。

20220510b.jpg

または上の段をサラダ用にすることも可能。

使ってみた感想だが、冷えたご飯が美味しいのだ!

経木の蓋のお弁当とでもいいましょうか?

プラスチックの弁当箱ではありえない旨さがお昼に味わえるのが嬉しい。

例えるなら「毎日が崎陽軒」という感じなのである(笑)

秋田杉を職人が丹精込めて作った曲げわっぱ弁当箱は一生モノですね。

年齢を重ねてくると一生モノが欲しくなります。

買い換える必要がないモノは日本製に多いのが嬉しい。

ご興味ある方はぜひ購入されてみては。

私はおかずのレパートリーを増やしていくのが楽しみです!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
103位
アクセスランキングを見る>>