FC2ブログ

ディフェンダー130キャンパー

先日、御殿場山岳部の隊長がご来店された。

目的はデフオイルとトランスファーオイルをパワークラスターに交換して欲しいとのこと。

2018908a.jpg

日本でこのタイプのキャンパーは1台だけのような?

英国の中古車サイトで見つけて購入されたそうだ。

もともとは英国人がアフリカなどを自走で旅するクルマで、英国のビルダーが製作した130と言うことになる。

2018908c.jpg

総重量は3.5トン以上。エンジンは300TDIモデル。

2018908d.jpg

隊長曰くデフから音が出ている気がするので、抵抗値の少ないオイルに変えてみたいとのことだ。

2018908b.jpg

前後デフ、トランスファー、ミッションのオイルをパワークラスターに交換してみた。

さて、走りは?音は?どうなるであろうか!

JEEP UNLIMTEDがご来店♪

昨日はジープJKアンリミテッドがオイル交換でご来店された。

FBでは一般のお客様扱いで投稿したが、実はメディアの方で簡単な取材もかねていた。

私が以前、四駆雑誌を製作していた時からの仲間なのである。

FBで二十年ぶりに繋がって、TEREXSとPCオイルに興味を抱きご来店となったのだ。

2018901c.jpg

新車のJKは走行距離1000キロ。純正のありきたりのオイルを抜いて

パワークラスターに入れ替えてみた。

行ったオイル交換は、エンジン、前後デフ、トランスファー、ATだ。

2018901b.jpg

エンジンをかけて気が付いたのは非常にエンジン音が静かになったこと。

ざらつき感がなくなり高級感がアップした感じである。

2018901a.jpg

今回エンジンオイルはベーシックオイルのPROを使用。番数は0W-30番だ。

新車1000キロからのパワークラスターオイルの使用は、今後このJKに変化をもたらしてくれるか?

大変楽しみな感じで、次回オイル交換ではトップグレードのレーシングを入れてみる。

細分化したオイルは現代のアメ車でも変化させるであろう。

途中経過はブログでアップしますよ♪

燃費2キロの向上をめざします。

メルセデス220TEにTEREXS

先日メルセデスベンツの220TEのワゴンにTEREXSを施工した。

このお客様はツインランド創設のころの方で、ランクル40系を乗られていたのだが、

NOxPM法の影響でなくなく手放されている。

その後にメルセデス190をご購入され、最近220TEのワゴンに乗り換えられたのだ。

2018828h.jpg

走行距離で約9万キロ。それなりにヤレ感は出てきているがまだまだ現役である。

2018828g.jpg

私自身この時代の内装は好きで、インパネなどは素敵と今でも思う。

2018828f.jpg

昔のミドルクラスで今で言うところのEクラスなのかな?

2018828e.jpg

洗浄が終了して最後にパワークラスターの5W-40を注入して終了。

さて、どのような変化が起こすのか楽しみである♪


美味しい野菜を求めて

先日の定休日に小淵沢~原村方面へ行ってきたのである。

夏休みにはほとんど何処にも出かけなかったので、もう渋滞も少ないだろうと長野方面へ。

原村に知り合いの無農薬野菜の生産者がいるので、そこにも立ち寄ることに・・・

2018823a.jpg

その前に腹ごしらえということで、蕎麦を頂に入店しました。

2018823c.jpg

このお店広い駐車場で店内も沢山の方が座れるスペースで蕎麦打ち体験も行っているお店。

名物のきりだめ蕎麦の2人前を注文。食べてみるとほんのりと蕎麦の香り。

ノド越しはよろしい蕎麦であった。

2018823b.jpg

野菜の美味しい地域だけに野菜の天ぷらも注文。

2018823f.jpg

星野リゾート内で行われているマルシェも見学してみることに。

2018823e.jpg

ヨーロッパのマルシェの雰囲気があり(行ったこと無いですが)、モダンな街並みの様は異国に来たようである。

2018823g.jpg

やはり標高が高いので空気が乾いており、過ごしやすくていい感じ!

2018823h.jpg

そして農園に到着である。

2018823i.jpg

やはり、ちゃんとした食べ物は現代人には必要不可欠。

都心で売っていなければ買いに行くのが高松家。

もちろん通販も行っているので興味のある方はご連絡ください。ご紹介しますよ。

2018823k.jpg

一時間ほど収穫を体験させていただいた。

トマトは甘味と酸味が素晴らしく、野菜本来の味である。

無農薬で育てられつまみながら収穫したが旨いの一言。

2018823j.jpg

パプリカやピーマンも収穫させてもらった。

食べてみると変な苦味のない子供でも食べやすい野菜であった。

コンビニやファミレスの食べ物を食べない高松家。

スーパーでもほとんど購入できる食材がない。

これからどんどん劣化していく己の身体には、

せめてよりよい食材を注入しようと考えているのである(笑)


本日より通常営業♪

夏休みを頂きまして、体力・精神力が回復しました(笑)

本日より通常営業のツインランドです。

さて、皆さんは沢山の夏休みの思い出作れましたか?

高松家はほとんど出かけませんでした(笑)

文太くんがまだ子供なのでなかなか旅にでれないままで、

一番足を伸ばしたのが河口湖でございます。

ちょっとした日帰り旅ブログをお伝えいたします。

IMG_4059.jpg

圏央道~中央道の強烈な渋滞を避けて、私たちは下道を使って上野原までワープ。

中央道の混雑が緩和した場所から乗ったのだが、ルームミラーにディフェンダーが!

追い抜かされて気がついたのだ、A山さんのディフェンダー110と。

慌てて追い抜きざまにパチリ。

夏休みで何処かへお出かけの様子であった。

旅の安全を祈って私たちは河口方面へ。

IMG_4062.jpg

出発前におむすびを作って目指すは「ふる屋」なのである。

そうコロッケ、アジフライ+おむすびという究極の贅沢に舌鼓、やっぱり揚げたては旨い!

IMG_4061.jpg

優しいおばあちゃんがあげていたのだが、今は高齢で息子さんにバトンタッチしている。

IMG_4070.jpg

まだまだ長距離移動が苦手な文太くん。河口湖をバックにパチリ!

IMG_4082.jpg

そして帰り際に富士山もお出ましである。富士山+河口湖を見つめるのである。

IMG_4084.jpg

帰りも渋滞を避けて道志道へ逃げ込んだのだが、

2020オリンピックののぼり旗を見かけた。

どうやら、この道を使ってロードレースの競技を行うようだ。

1965年式の私は前回の東京オリンピックは見れていない。

2020年に行われる東京オリンピックは最初で最後となるであろう。

是非とも一部でいいから見て見たいと思っているのだ。

道志道に立っていれば見れるのかな?











アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
25位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-