FC2ブログ

小田原時間

仕事でも行くし、プライベートでもそこそこ訪れている小田原。

何がよろしいかと言うと歴史をそこかしこで感じられるところである。

300年続いている家でも「新参者」と呼ばれるほどの町なのである。

先日の休日に小田原へ「鰹節と梅干」を買いに行ってきたのである。

歴史感が凄いその訪れたお店を見ていただきたいのだ(笑)

2018710b.jpg

初めは鰹節屋さんの「籠常商店」さんへ。

2018710a.jpg

木製の入れ物の中に数種類の鰹節が保存されており、目方売りで5キロを購入。

2018710c.jpg

店の中は鰹節のいい香りが充満していた。

2018710d.jpg

随分と古い金庫がお店の奥にあり、歴史を感じる佇まいはたまらないのだ。

2018710e.jpg

そして二軒目は梅干を販売している「ちん里う」へ。

2018710f.jpg

こちらもまた趣のある佇まい。

2018710h.jpg

古い梅干が沢山あり、博物館としても見ることが出来る。

2018710j.jpg

昭和48年製造の梅干。嫁の生まれた年のもの。

2018710i.jpg

昭和40年製造の梅干。私が生まれた年の梅干。

自分の生まれ年の梅干があるのは非常に興奮するのだ!

同じ時間を過ごしてきた同士ということでかわいく見える(笑)

2018710g.jpg

見た限りこれが一番古い梅干のような・・・「明治元年」 ヒェーなのである。

小田原の雰囲気、時間、歴史・・・なんとも大好きですね!

皆さんも是非訪れてみては。











LAND ROVER 70周年イベント開催!

水面下で進めていたイベントが本格的に始動します。

ランドローバー三島、ランドローバー三鷹、サンカーズ、レンジニアス、ツインランドの5社が集まって

10月27日~28日でLR70周年を祝うイベントを開催します。

場所は北軽井沢のライジングフィールド。

それに先立ってこのメンバーの責任者5名でキャンプ場で一泊のキャンプをしてきました。

2018702e.jpg

2018702a.jpg

2018702b.jpg

2018702d.jpg

たいした「おもてなし」は出来ませんが、全国のランディが集まって、

「70周年に乾杯」といこうではありませんか!

古いランドローバーから新型車までライトアップ展示をしてお待ちしております。

詳細は記事の一番下をポッチとしてね。

http://lr70.jp/

クラシックミニマガジンの取材

先日一本の電話が・・・編集者の田代氏からである。

こんどクラシックミニマガジンでTEREXSとパワークラスターオイルの取材をしたいとの内容である。

テスト車両は氏のミニのATである。

ミニはその構造が面白くATもMTもエンジンオイルで潤滑している珍しいクルマ。

そのため、エンジンを洗浄するとATもMTも同時に洗ってしまうのだ(笑)

ATの場合はオイルクーラーの内部も同時に洗えるというものだ。

2018628c.jpg

氏のミニは走行距離15万キロほど。ミッションは4回くらい交換をしている。

エンジンはヘッドガスケット交換程度で乗せ替え等はしていない。

2018628a.jpeg

実はこのTEREXSで洗浄をする前に、パワークラスターのテストも行っている。

交換したPCオイルは最高級ワンオフグレードのスーパーレーシングで1万2千キロを走ってもらった。

他のオイルと違いこのオイルは熱にも強く、耐久性も高い。

ノンポリマーのオイルなので少しのクールダウンで元に戻るのだ。

通常のオイルで1.2万キロも走行したら油圧が上がらなくなるようだがPCオイルは違うと氏は語る。

事実他のオイルで高速走行を続けていると油温が120度を超えてくる。

しかし、このPCオイルでは110度台で収まっているとのこと。

それだけでも愛車の熱負担は下がると言うものだ。

これはミニに限ったことではない。ランドの古いV8も同じだし、内燃機関の全てが当てはまる。

2018628b.jpg

今回そこまで過酷な条件と言うことと、これから夏に向かうので10W-60のオイルを入れることに。

2018628d.jpg

今回のTEREXSの洗浄でエンジン、AT、オイルクーラー内部の洗浄が施された。

施工前と施工後に私自身乗り比べさせていただいたが・・・

非常に静かになりクルマが軽くなった!そして速いのだ!!

是非クラシックミニのオーナーさん体験してみてはいかがでしょうか♪

ジムニーも洗います!

このところブログの更新が少ない。

なぜか・・・フェイスブックで情報を公開しているので、

なかなか文字量の多いブログの更新がはかどらないのである(笑)

たまにはアップしなければと思うのだが、ネタの内容と情報公開のバランスが悪く書けないのである。

読者の皆さんすみません!

さて言い訳はこの辺で本題なのだが・・・

今回はジムニーとジムニーシエラの洗浄に関してなのである。

2018623b.jpg

同業者からの依頼のジムニーは販売に当たっての作業という位置づけで、

お客様に購入後も快適に乗っていただきたいとの思いでの施工である。

このようなお客様の立場に立った考えには応援するツインランドである。

2018623a.jpg

こちらのジムニーシエラはフリーランダー2をお持ちのお客様のおクルマ。

奥様のためのシエラなのだが、距離も9万キロを超えそれなりにくたびれてきたので、

一度洗浄してパワークラスターオイルに交換という、ツインランドのお家芸?に賛同されたのである。

お近くの業者さん、TEREXSでの洗浄もパワークラスターオイルも業者価格で行いますよ(笑)

全ての内燃機関で体験していただきたいTEREXS+PCオイル。

ご連絡お待ちしております。

併せてジムニーシエラのMさま、ご感想コメントお待ちしております!


便利なメイプルビル

ツインランドから歩いて2分の場所にあるメイプルビル。

5階以上が住居となっている多目的なビルなのである。

以前、私が住んでいたマンションで、603号→604号→601号と3部屋を移り住んだのだ(笑)

同じ間取りと思うところだが、このマンションの住居スペースは全て間取りが違うのだ!

なので、1R→3DK→2DKと引越しをしたのである。

前置きが長いのだが、そのメイプルビルの地下のホールで、先日「大野雄二トリオ」のライブが行われた。

大野さん何と77歳!アップテンポでも年齢をものともしない演奏には驚き。

メローな曲のピアノのタッチは素晴らしく、個人的に人間国宝級と思っている。

久しぶりに素晴らしいライブを堪能できたのだ。

今回はお客様ご夫婦とライブ+飲み会となった。

ライブも終わりCDを購入するなどして、その後は飲み会へと繋がる。

ライブホールを出て15歩くらいで入れる、和食を基本としたお店の「はる」さんへ。

わざわざ、駅まで行かなくても、このメイプルビル内にちゃんとあります(笑)

IMG_2705.jpg

IMG_2706.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2710.jpg

IMG_2708.jpg

IMG_2709.jpg

IMG_2717.jpg

IMG_2715.jpg

食事は全て美味しいです。

お客様ご夫婦と夜遅くまで盛り上がりました。

とても楽しい夜をありがとう♪

良く考えてみると、会社から2分でライブが見れて、15歩で美味しい料理とお酒がいただける。

メイプルビルは非常に便利なのである(笑)






アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
35位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

タカピー13

Author:タカピー13
ツインランドの高松です! 
弊社はランドローバーをメインとした4×4のスペシャルショップです。クルマに関することや周辺情報、イベント報告などをツインランド流でお伝えしております。高松の独断と偏見食べ物情報もありますよ。決してナルシストではありません!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-